ロータス株式会社五反田本社跡

saitokoichi2006-08-11


IBMの知人経由で入手した写真です。小さくてほとんどわからないと思いますが、屋上看板部分にとある会社さんのロゴが入っています。つい1ヶ月くらい前に訪れたときはまだ真っ白だったのですが、こうやって他社さんのロゴが入ると相当な違和感をおぼえますね。(笑)

このビル屋上の看板にはかつて、「Lotus」「software」というロゴ/文字が並んで書かれていました。Lotusロゴのほうは同社ロゴとして二代目となるもので、IBMブランドへ吸収されるまで使われていたもの。"Times New Roman" に近い、細くてとんがった書体です。一説によると(というか、事実だと聞いています)、「Lotus」の横に「software」を添えたのは、某自動車メーカーと間違われないため当時の菊池三郎社長*1がそう指示したのだとか。十分理解できる判断であったと感心しつつ、その後同社がIBMにおいて「Lotus software」ブランドを名乗ることになった点を考えると、未来を予見していた菊池眼に「恐れ入りました」(笑)

*1:我が家には菊池さんの巨大なポートレイト(B1サイズくらいあるかな)があります。菊池さんの送別会で「マスター・オブ・サブ」というクイズ大会があり、そのときの優勝商品のひとつです。ほかにも当日菊池さんがしめていたネクタイも頂戴しました ←ちゃんと使ってます、ほんと。