ホワイトデーも悪くない


「ホワイトデー」というイベントが始まったのがいつからなのかは知りませんが、最近こういうのも悪くないなあと思っています。以前は面倒な行事と思ったことも正直ありましたが、こういった何でもいいから「楽しもうぜ」っていうプチイベントって、身の回りに少ないような気がして。本来の目的*1はちょっと横に置いておいて、なにか日常の忙しさの中にほっとする楽しみを入れていくような余裕というか、なにかを楽しむ気持ちを忘れてはいけないなあ、と考えるようになりました。*2


楽しむといえばアメリカ人にはかなわないですね。ほんとかどうか知りませんが、大好きな「ER」で見るクリスマスは、緊急救命医療を受ける患者が行き来するど真ん中でクリスマス騒ぎやってるんだよね。

*1:だいたい、きょうび告白から一ヵ月後に「ぼくも好きでした」なんてやっても、too lateだよね。そんなに待ってくれないよ

*2:とはいえ、ボジョレー・ヌーボーみたいな空騒ぎは日本人の品格疑われそうなのでイマイチと思いますが。毎年ちょうどぼくの誕生日近辺なので余計に気になって..