ナンバープレートの話


ちょっと前に『「希望ナンバー」20年 今の人気番号は? 品川でなぜか多い「3298」とは』という記事がありました。


1とか3とか8とか、人気な番号があるわけですが、私の近所にもおりますね。1、3、6、、、の方。(6をつけている車はMINIなんですが、おそらく「MINI」= 3x2 = 6、なのではないかと、、、)


どうしてそういう番号にしたいのかは私には想像できないのですが、かくいう私は何等か自分に由来のある数字をこれまで採用してきました。結婚記念日とかディーラーの電話番号とか。でもそういうのも面倒になってきて、今の車のナンバーは、、、子供に呆れられる安直なつけ方でありますが、購入した年(西暦4桁)を指定しました。車検がいつなのか、これだとわかりやすいでしょ。


たかがナンバープレート。それが何かを主張するかと言えば、特段注目されるものではないと思うのですが、「・」が登場するする一桁ナンバープレートはやはり目に留まりますね。一桁を指定する人はナンバープレートで目立ちたい、そういう願望があるのでしょうか。その代わり、悪いことはできませんね、覚えやすいので。