減速せずに角を曲がっていく自転車はどうにかならないか問題


自動車運転者目線からの話です。


車を運転していると、十字路やT字路で一時停止はおろかこちらに目線を送ることすらなく減速せずに上の図のように「びゅいーん」と左折をしていく自転車が恐ろしくてしかたありません。自転車にとって赤信号であったとしてもそのままグワッと左折していきます。こっちが青信号で直進してるところへ左から突っ込んでくるかのような動きです。これ、何なんですかね。


運転している者としては、「飛び出しか?!」と一瞬ヒヤッとします。自転車側からすると、歩道や道の端を走っている限りは大丈夫、車はちゃんとわかってくれるとでも思っているんでしょうかね。いやいやいや。


自転車の傍若無人な運転は数知れませんが、こいつはかなり頭にくる(というか、かなり焦る)部類に入ります。自転車を免許制度にするのも大変な労力だと思うので、学校での教育を強化するなど、何らか手を打てないものかと考えてしまいます。また、警察さんにおかれましては、厳しく取り締まり(信号がある交差点では明らかな信号無視ですからね)、ご指導のほどよろしくお願いしたいであります。