除湿機もハイブリッド


我が家は家族全員が花粉症でありまして、この季節は洗濯物を屋外に干すことに大きな抵抗があります。一方、乾太くんのような衣類乾燥機があるわけでもなく、全自動洗濯機の乾燥能力にも満足できていません。


となるととるべき手段は「部屋干し」。でもこれ、なかなか乾かないし部屋は湿気るし衣類にイヤな臭いがついてしまうこともしばしばで、かなり困り者。


そんな時の強い味方が、衣類乾燥機能を搭載した除湿機。室内干ししている部屋に設置すれば、強力に除湿してくれます。


除湿機にはその除湿方式が2種類あります。ひとつめはエアコンの除湿機能と同じ方法で空気中の水分を除去するコンプレッサー方式。もうひとつはデシカント方式といって除湿剤を活用して水分を取り除くものです。前者は比較的暖かい時期に適した方法で、後者は気温の低めの時に効果を発揮します。


冒頭に書いたように花粉が舞う季節は部屋干しにせざるを得ない我が家ですが、続いてやってくる梅雨ってやつも厄介な季節で洗濯物が乾きません。雨が降るのは冬も同じことで、雨雪で洗濯物を外に干せない時は困ってしまいます。


ということで、我が家が購入したのは前述のコンプレッサー方式とデシカント方式を両方備えたパナソニック製のハイブリッド型。季節を問わず部屋干しの強い味方になってくれています。


スイッチを入れるだけで周りの気温に応じて除湿方式を自動選択してくれて、ガンガン除湿、あっという間に何リットルもの水が水受けに溜まっていきます。


結構大きめの音(エアコンで強風を出してる時くらいの音)がしますが思ったほど電気代もかかっていないので、とても重宝しています。除湿機を買うなら、一年を通して使えるという意味でハイブリッド式がオススメかなあ。