おめでとう、ちきちき7周年!


浦和の駅前からはちょっと離れたところにある焼き鳥屋「ちきちき」。オープン7周年ということでたくさんのお祝いの花が置かれた脇の暖簾をくぐって、いつものように奥さんとお邪魔してきました。


記録によればぼくが最初にここを訪れたのは6年前のようです。最近では週末の憩いの場としてよく通っています。


ここの焼き鳥は、炭火で丁寧に、そして、絶妙なタイミングで仕上げた串が出てきます。香ばしく、柔らかいところは柔らかく、歯ごたえの欲しいところはしっかりと、ジューシーであって欲しいところはしっとりと、完璧な焼き鳥をいただけます。サイドメニューやお通しもどれもおいしく、マスターの料理センスが光ります。


シメには雑炊、焼き鳥丼や焼きおにぎりなどに加えて、絶品の親子丼(数量限定)、鶏だしスープが決め手のラーメンなど、どれも最高です。


なお店名の「ちきちき」、名の由来は鶏=チキンのチキだと思っていたのですが、マスターによればあまり深い意味はなくて、ガキ使のチキチキ〜からとったということでした。思わず「(爆笑)」。