セブンイレブンの堅揚げポテチはおそらく史上最強


ポテトチップスといえば今も昔もカルビー派ですが、そのカルビーセブンイレブンが共同開発した『堅揚げポテトチップス 〜 厚切りタイプ』が、かなり旨いです。


店頭で見かけたときはカルビーの『堅あげポテト』のラベルを変えただけなのかと思っていましたが、食べてみるとカルビー版よりさらに自然な味つけになっている(後付けのフレーバーが立っておらず、こなれている)ように思います。アルペンザルツの岩塩が云々、、、と自慢げにパッケージで強調されていますが、その影響があるのかないのかは正直わかりません。


かつて「うす塩」系ポテトチップスの味付けは塩のみだったと記憶していますが、その後各メーカーとも、なんちゃらパウダー、何々エキス、、、などちょっとした香りづけや旨みを加えて味に丸みを持たせたりといった工夫を重ねてきています。「味付けは塩だけ」をわざわざアピールする商品があるくらい、「塩以外」のさじ加減で勝負をかけるスナックなんですね。ちなみに現在販売されている本家カルビーの堅あげうすしお味はかつおエキスパウダーを、セブンイレブン版は酵母エキスパウダー + こんぶパウダーなどをブレンドしているようです。


なんてウンチクはここまでにして。とにかく、セブンの堅揚げはうまいですよ、と。「うす塩」以外のポテチの味付けはみな邪道と思っており、、、唯一許せるのはコイケヤのり塩くらい、、、なので、姉妹商品「ブラックペッパー味」は食べておりませんが。