田庄のやきのり


大田区の南東部、多摩川や羽田に近い糀谷(こうじや)という土地に、おいしい海苔を届ける「田庄(たしょう)」という海苔問屋さんがあります。


ここのやきのりは、たいへん、おいしい。


パリパリッと噛んだ時の風味、しっかりとした歯ごたえ、その後じんわりと口の中に広がる味わい、そのいずれもが絶品です。他と比べると、同じ海苔でこんなにも違うのか、と驚かされます。値段には数種類のバリエーションがありますが、製造時に海苔の「焼き手」が選り分けているとのこと。


本店(東糀谷)での直売は予約販売のみなので、いきなり訪問しても購入できません。しかも今時、予約方法は電話のみ。配送もごく一部の期間しか対応してくれないので、購入の基本形は「電話で予約」→「指定日時に自分で取りに行く」と、ちょっと敷居が高め。ホームページ公式Facebookページもあるのに、販売方法は完全なるアナログ!


※ぼくの場合は、糀谷に住む母親が時々まとめて買ってきてくれるので、楽させてもらってます。


卸販売もしているようで、いくつかのお店がAmazon楽天などへ出店しているので、そちらを使う方法もあります。直売との値段比較はしていませんが、手軽にネットで買えるのは魅力ですね。


…と思ったら、通販サイトも運営してるんですね。これならお手軽に買えそうです。(全商品が買えるわけでもないみたいなので、確認の上ご利用ください)