マクドナルドさんがポテトひとつを自宅まで届けてくれた件


マクドナルドのドライブスルーで買い物をし自宅へ戻って袋を開けたところ、購入したはずのマックフライポテトが見当たりませんでした。レシートにはちゃんと印字されていましたし、もちろんお代も払っていますので、応対した店員のミスです。


早速購入した店舗へ電話して事情を説明したところ、実にテキパキとした対応で、住所を伝えると「すぐにお届けします」とのこと。


さあて。電話を切った瞬間から、「お届けします」って、どんな人がどんな方法で届けに来るのか、気になって気になって仕方がありません。マクドナルドロゴの入ったバイクで華麗に現れるのかなとか、持って来るのは罰として商品入れ損なったあのお姉さん店員かなとか、もしかして宅配便に委託?いやいやそれはないだろう、などなど、延々と妄想タイム。


待つこと10分ほど、玄関の呼び鈴がついに鳴りました。扉を開けるとそこには、マクドナルドの制服と名札をつけた中年男性が立っており、「大変お待たせいたしました」と深々と礼。何に乗ってきたのかなあとまわりを見渡しましたが、それらしき乗り物は見当たりませんでした。きっと、我が家がちょっと込み入った場所にあるので近所に車を停めて歩いてきたのでしょう。(原チャリなどなら自宅まえまで来られるはずなので)


結局デリバリーの手段はわからずじまいでしたが、マクドナルドのきわめて手際のよい対応に、こういうトラブルはよくあるんだろうな、そのためにきちんとしたマニュアルがあるんだろうな、と感心しました。入れ損なったお姉さん、今頃ペナルティ食らってるかな…?