foursquareがすっごく役立った話(とんかつ世野新 復活編)

saitokoichi2011-12-09



ロータス時代にランチで良くお邪魔し転職後もちょくちょく通っていた五反田のとんかつ『世野新』、今年になってから閉店してしまって寂しい思いをしていたのですが、元の店の近所で営業を再開したという話を聞きつけ、今日ようやく初(再?)来店することができました。やっぱりおいしかった!


実は、世野新の復活を知ったきっかけはfoursquare*1だったのです。


ぼくは世野新のメイヤー(foursquareユーザーの中で一番足繁くその場所に通った人に与えられる称号)だったのですが、先日「メイヤーを他のユーザーに奪われた」(つまり、ぼくよりさらに足繁く世野新へ行っている人がいたということ)というメッセージを受け取り、閉店してるはずなのにおかしいな、とそこでちょっとぐぐってみたのです。するとどなたかのブログのコメント欄に店再会を伝えるコメントがついてるじゃないですか! ところがそんな重要なコメントにもかかわらずブログ主から何の反応もなかったので、やっぱガセなのかなー、なんて半ばあきらめていた時、今度はFacebookが登場します。


先のブログを見てぼくがFacebookへ書き込んだ「世野新再オープンとの情報あり!」というポストを見たかつての同僚KSさんが、「そこ、友人の叔父さんの店だから確認してみる」という驚きの展開。何という偶然つながり!


はたしてKSさんから「9月から再会してることが確認できた」というコメントと一緒に所在地や電話番号、営業時間といった詳細情報が流れて来ました。この時は興奮しましたねー。foursquareやっててよかった!Facebookありがとう!そして、KSさん感謝!!


とここまで書いて、そんなに気に入っている店である世野新についてブログでちゃんと紹介していなかったことに気付きました。これについてはまた別途書こうと思います。

*1:位置情報と関連付けたソーシャルネットワークサービスのメジャーどころ