四月馬鹿

f:id:saitokoichi:20190402084729p:plain

 

ここに来てぼくのまわりのIT業界では、マイクロソフトを筆頭に、「エイプリルフールってことで手の込んだウソをつく」のはやめようやという動きが出ています。世の中全体を見渡しても、新元号発表が影響したのかしないのか、かつてほどの賑わいは見せていないようです。

 


ちょうど10年前、4月1日にウソに満たされた国民をエイプリルフール疲れから回復させるために4月2日を国民の休日にしてはどうかとつぶやいたりしておりましたが、そういう必要もなくなってきそうですね。エイプリルフールは、おそらく、経済的効果を生まないただのから騒ぎのようなもので、企業がこれに積極的に取り組むのはお堅い言葉で言えば費用対効果が低すぎるということでしょう。そう考えると、重ね重ね、としまえんの「史上最低の遊園地」は秀逸な四月馬鹿でした。

 


令和年代は、企業の持つユーモアのセンスは、別なところで、独自のタイミングで、戦略的に、生かしていく時代なのかもしれません。