松坂桃李くんは飛び抜けて多くの良い作品に恵まれている

オリビア・ニュートン=ジョンさんの訃報を聞き、彼女の代表曲を思い出しながらセンチメンタルな気持ちに浸っていました。彼女が残してくれたもののうち音楽的にも映像的にも一番インパクトが大きかったのは「フィジカル」ではありますが、ぼくは地味に「カントリー・ロード」が好きだったりもします。その大きな理由は、ジブリのアニメ『耳をすませば』でとても重要な「役回り」を務めていた曲だからであります。

www.ghibli.jp

耳をすませば』、大好きなんですよねー、このアニメ。中学生という時期に多くの人が通り過ぎるであろう、自分自身や自分の将来への不安や焦り、あるいは自分の好きなものと左記の不安や焦りとのバランス、大好きな人への想い、自分以外の何物(者)かへの憧れ、そういったものが絶妙に折り重なって詰まっている、すべての年代の人に観ていただきたいすばらしいアニメです。

その『耳をすませば』の実写版映画(物語の設定は、アニメ版の10年後ということになってるそうです)が今秋(10月)に公開予定となっていてとても期待しているのですが、主役を演じるのが松坂桃李くんなんですわ。ちなみに、アニメ版の同作、もう27年前の公開になるんですが、実写版での桃李くんの役をアニメ版で声優として演じているのがなんと高橋一生さんなんですねー。まだブレイクするずっと前ですね。

movies.shochiku.co.jp

で。そこでふと思ったんです。松坂桃李くんて、良い作品に恵まれているな、と。それもひとつやふたつではなく、彼の出演する作品はほぼすべて良作ではないかとさえ思え、他の俳優さんと比較して「飛び抜けて多くの」良い作品に出演してきているのではないでしょうか。誤解のないように申し添えますと、彼自身は優れた俳優としてぼくはとても高く評価しています。テレビドラマ、映画、舞台どれをとってみても、良い作品で良い演技、大きな存在感を発揮していると思います。

これって、事務所などのマネジメントサイドがセンスがいいのか何らかの力があるのか、はたまた桃李くん自身が選り好みしているのか理由はよくわかりませんが、個人的に彼は好きな俳優の一人なので、良い作品に出演してくれることは喜ばしい以外の何物でもありません。彼以上に良い作品ばかりに恵まれている俳優って、いるんだろうか?? どんな名優であっても、「あちゃー、あの作品のことは触れないで」という出演作がいくつかはあるはず。松坂君にはないんじゃないかなあ、と勝手に思っております。あったら教えてほしい! 「一生見ないぞリスト」に入れてお蔵入りにするから。(本人にしかわからないか)

 

なお、わたくしは戸田恵梨香のファンでもありまして、お二人の今後の末長いご活躍を楽しみにしております。