いまさらブラックベリーなんですけど


今年から会社での役どころが変わったこともあって、仕事がやけに忙しくなりました。これはたまらんとばかりブラックベリーの貸与を上司に申請し、今月から使っています。もともとオレンジ色の携帯電話を腰に装着していたのですが、ブラックベリーを反対側の腰に装着したため、仮面ライダーかウルトラ警備隊か、ってくらいにおかしな格好になってしまい、やむなく携帯はズボンのポケットにしまうことにしました。


仕事でブラックベリーを「持たされる」と考えるかそれとも「持つことができる」ととらえるかは人それぞれですが、階段の昇り降りをしている間もメールをさばけることの喜び(?)を感じる私は明確に後者。仕事に追いかけられるという感覚よりも、メールによってバンバン進んでいってしまう仕事の流れに乗り遅れることのマイナス面をより危惧します。この感覚は、「いつでもどこでも仕事をしたい」のではなく、「いつでもどこでも仕事を気にせずにいたい(メールにアクセスできない不安をなくしたい)」というところから来ています。変かな?


さてそのブラックベリーですが、電話つき移動式メール処理デバイスとしていいバランスを持ってます。Outlookとのコンビネーションもよい。さすが売れてます。iPhoneってこいつを意識したと思っていたのですが(実際、ジョブスによるお披露目ステージでは引き合いに出してコケにしてましたし)、まったく方向性が違うので、好みの問題と無関係に、また進化させたものでもなく、別物なんですね。(←いまさら)


日本語の予測変換入力も文節をこまめに切りさえすれば非常に優秀だし、私の利用目的からするとあまり文句をつけるところがない。それでもあえて苦言を呈するならば、

  • 比較的多用するエスケープキーが位置の関係で非常に使いづらい。フロント面の左端あたりにもエスケープキーがあればベスト。
  • ブラウザがも少しまともなら移動RSSリーダーになるんだけど、まあ、そこは「バランス」のための犠牲か。


自腹で私用に買うかって聞かれたら、多分買わないでしょう。お仕事の道具としては、とっても便利です。