左トラックボールのススメ(その2)

ぼくは「左トラックボール派」です。マウスは使いません。右利きですがトラックボールをパソコンの左側に置いて使います。この使い方が自分にとってもっともしっくりくるし作業効率が良いと考えるからです。

koichi.hatenablog.com

 

さて、肝心のトラックボールですが、ぼくはロジクールの「中央にボールが配置されている」モデル(冒頭写真にあるシルバーのやつ)を長年愛用してきました。左トラックボールするためにはボールは中央にいてくれないといけません。そんなロジクール製品をもう15年以上になるでしょうか、同じモデルを2回買い替えて、つまり3台(3代?)に渡って使ってきたわけです。その3代目にもぼちぼちガタがきまして、買い替えを検討していたのですが、なんとロジクールさんがぼくのお気に入りのトラックボールを廃番にしてしまったようで、新品の購入ができなくなってしまいました。

koichi.hatenablog.com

 

というわけでトラックボール探しの旅に出たわけですが、結論から言いますと、選択肢は老舗ケンジントンしかないんですね、これが。中央トラックボールって、絶滅危惧種なのだということを思い知らされました。

 

ケンジントンて、基本でっかくて武骨でお値段の張るモデルが多くこれまでは手を出さずにいたのですが、他に選択肢がないとなれば致し方ありません。有線(USB)版が良かったので、その中から比較的すっきりしたデザインかつお値打ち価格のものをチョイスしました。

 

予想はしていたものの、ボールがでかいですねー。従来のロジクールのボールと比較してみるとその大きさの違いは歴然。1.5倍以上あるイメージです。このボールの大きさと転がしたときの感触、クリックの感覚に慣れるのに少し時間がかかりそうです。

 

ボタンは4つ装備されていて、専用のソフトを使って各ボタンの役割をカスタマイズできます。使用感に慣れてきたらいろいろ試してみようと思います。あとこのモデル、ボールを水平に回転させると画面スクロールができます。これまでは画面スクロールはパソコンのタッチパッドで右手の指二本を使って行ってきましたが、果たしてこのボール水平回転機能は使い物になるんでしょうか。こちらもしばらく試してみて慣れるかどうか、というところですね。