店名のない焼きいも屋(東浦和)

さいたまの東浦和に、店構えにかなりのインパクトがある焼きいも屋さんがあります。

 

入り口などはなく、道路に面してパチンコの景品交換所のような小さな「窓口」のみがあり、他には手書きの「焼いも」という看板がある程度で、あとは吹きっさらしの家のようなきわめて殺風景な見た目の焼きいも屋さんです。しかも店名は無し!電話番号もホームページも無し!食べログには「焼き芋屋(屋号なし)」と掲載される始末(笑)

 

所在地:埼玉県さいたま市緑区東浦和7-31-3 

 

営業日は基本不定期で、店先の営業日カレンダーで確認するしか知る方法がありません。ざっくり、金土日の営業を基本としているように思われます。また営業期間ですが、食べログの情報によれば12月から5月の間らしいとのこと。今日訪店した時に営業日カレンダーを確認した範囲では、どうやら今シーズンはこのゴールデンウィークで営業終了かな?と思わせる記載内容でした。

 

で、肝心の焼きいもですが、これがでかい!
というか、窓口を通じてお店の人と会話をすると、大きいサイズと小さいサイズの2種類あるそうで(きっもこれもざっくりした分類なのでしょう)、今日は「大」を選択しました。

 

焼きいもを包むのは新聞紙ではなくスーパーのチラシ!

 

がっつりサイズのおいも!

 

手のひらよりはるかに大きく太い焼きいもは、昔ながらのホクホク系ではなく、現代風?なしっとりねっとり系のスイーツ感を全面に押し出したタイプのものでした。甘さもしっかりしていて、しっとりしたスイートポテトのようでおいしかったです!

 

しっとりねっとり、重量感のある甘ーいおいもさん。

 

というわけで、店名はないけれど地元では有名な焼きいも屋さんのご紹介でした。