使える Ajax 表計算ソフト「OnSheet」


インフォテリアから「OnSheet」というサービス型表計算ソフトウェアが発表されました。Web ブラウザさえあれば動作する表計算ですが、完成度高いと思います。

表計算としての基本機能を備えていることは言うまでもなく、Excel データの再現性もまずまずのようです。データはサーバー側に保管してパーマリンクとして流せる*1し、編集権限を設定してグループ内で自由にデータをいじることもできます。


これをオモチャと見るか仕事で使えるツールとして評価するかは自由ですし、私自身いじくりまくったわけではないので現時点ではそのどちらでもないというのが正直なところですが、Ajax でこの "触感" を出していることはすばらしいことだと思います。

ITmediaの関連記事:

*1:特定のセルや「範囲」もパーマリンクとして表現できる