Google Apps 日本大学編


ちょっと前になりますが、日本大学Google Apps (Google Apps Education Edition -- ちょと舌をかみそう) を導入したというニュース。


日本大学の発表 => http://www.nihon-u.ac.jp/news/2007/2007000001.html

Googleの発表 => http://www.google.co.jp/press/pressrel/20070403.html


Google Apps を活用したこの日本大学の新システムでは、大学のドメイン名で以下のような機能が在学生向けに提供されます。

既存の学生管理システムやセキュリティシステムとの連携を約2.5カ月で行ったとのことですが、一般企業ほど人の出入りは少なさそうとはいえID管理まわりのところがからんでくるので万単位のユーザー向けシステムと考えるとそれなりに早い方と言えるかな。


でも、単なるメールとかスケジューラだけでなく、コミュニティーを形成するような要素も今後いろいろチャレンジしていただけたらなあ、と外野的には思います。ブログとかSNSは、やってるひとは大学外ですでに実行しているだろうから、ある程度自由にサークルとかゼミのコミュニケーションができるような「部屋」(ブログじゃなくって、ひとが集まってくる「場」が望ましい)を用意するとか、特定の条件を満たせば日大以外からの参加も可能なスペース作れるとよいですね。

IBMさん、Lotus Quickr を無償で提供しては? (これって、ホスティングによる提供ってされてるのかな? それとも自前のサーバーにインストールしなくちゃいけないのかな)