やっぱり Wii は 6 月までに買おう (インターネットチャンネル正式版登場)


3月のリリース予定が遅れていた Wii 対応の Web ブラウザ「インターネットチャンネル」の正式版がついにリリースされました。6月までは無料ダウンロードできますが、以降は500円 (500Wiiポイント) 払って使うことになります。6月までに入手しておけば7月以降もそのまま使えるので、やっぱり Wii は 6 月までに買っておきましょう


正式版は、これまでの「お試し版」と比較して、使い勝手の面において確実に進化しています。画面スクロールの使いやすさが向上 (十字ボタンによるスクロール) したことや多彩なズーム機能の搭載 (ステップズーム、エリアズーム) は、Wii という端末からのインターネットアクセスを少しでもやさしくするための工夫です。「インターネットチャンネル」に触れたことがないとちょっとわかりづらいかもしれませんが、ズーム機能っていうのは結構重要。画面と目の距離がいつもほぼ変わらない PC での Web アクセスと違い、テレビから見るインターネットでは近くからだったり遠くからだったりと画面と自分との距離が一定ではないので、必要な機能だと思います。


とはいえ、インターネットを検索ツールとして使ったりコミュニケーションのためのメディアとして利用するには Wii と「インターネットチャンネル」は向かないですね。自分がインターネットを使っているとき、「キーボードを叩いている時間」とマウスなどを操作して「閲覧モード」になっている時間とを比較した場合、現時点では前者が圧倒的に長いような気がします。これにはどうしたってキーボードを備えた端末が必須。一方、後者中心の利用法においては、居間にある寝室にある子供部屋にあるインターネットへの窓口として Wii は新しい道具として有用でしょう。


なお検索機能は GoogleYahoo! が選べます。Yahoo!Wii 用に最適化された画面を用意していますが、Google はとくにそのような対応はされていません。なので、私はしばらく Yahoo! に設定しておきます。


インターネットチャンネル正式版」のレポート記事はこちら
  => http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/17818.html