天ぷら屋のかき揚げにカレーを投入してみた


以前から店の前を通るたび気になっていた「辛口カレーかき揚げ丼、野菜かきあげ丼」というメニューを掲げる麹町の『天重(てんしげ)本店』。会社の同僚が不思議とおいしいよと言うのでいただいてきました。


カウンターに座って「カレーかき揚げ丼」を注文。オプションでうどんをつけられるようですが、ここはシンプルに丼のみにしました。ちゃんとした天ぷら屋さんなので、オーダーを受けてから板さんがカウンター越しにかき揚げを揚げ始めるのがわかります。そして、出てきたのがこれ↓


細身のしめじ、三つ葉(かな?)、貝柱のシンプルなかき揚げ丼に、そば屋で出てくるどろんとしたカレーとは異なる、"サラっ" としたカレーが投入されています。


そしてこのカレーかき揚げをいただくのに使うのが昔なつかし、我が青春の先割れスプーン


揚げたてのカラッと軽いかき揚げに、ゆるめのカレーがからむハーモニー。好みにもよりますが、かき揚げを先割れスプーンで細かく割り、カレーにひたひたして微妙な歯触り舌触りを楽しむのがよさそう。むむむ、これは予想に反してうまいではないか。(カレーは結構熱いのでやけどに注意!) 


この異次元なコラボ丼ですが、お値段は驚きの650円! 天ぷら屋さんの天ぷらにカレーが乗った丼が650円でいただけるとは、麹町というロケーションを考慮すればなおさらお値打ち感があります。


揚げ物にカレーという、見た目は脂っこく思えるメニューですが、食べてみるとかつカレーとかチキン南蛮などよりよっぽど軽い。もっともこれはゆるめのカレーの効能かもしれず、カロリーはそれなりに高いんじゃないかなー、なんて思いました。てことで食後は黒烏龍茶必須であります。

天ぷら 天重 本店
東京都千代田区麹町2-7
食べログへのリンクはこちら