クルマのローン完済にともなう名義変更について

f:id:saitokoichi:20210321135754j:image

クルマのローンを完済したので名義変更してくださいという連絡がディーラーから届きました。クルマの所有者をローン会社からぼく自身へ変更する手続きのことです。毎度クルマの購入ではローンを組んでいるのでおなじみのステップではあるのですが、これまでは完済した時はたいてい新しい車へ乗り換えていたので、名義変更を明示的に行うのは前回乗っていたSAABの時に次いで二度目になります。

 

12年前の前回は運輸支局へ出向いて自ら名義変更したのですが、これが想像をはるかに超えるめんどくささ、ややこしさで大変な目にあったので、今回はディーラーに任せることにしました。前回はどうして自力で手続きしようなんて思ったのかはっきり思い出せないのですが、おそらく、変更手続きの手数料をケチったのではないかと思います。

 

で、今回はディーラーに言われるがままに委任状や印鑑証明などの書類を揃えて「手続きよろしくお願いしまーす」と営業のところへ持ち込んだのですが、手数料について聞くと「あ、いりません、いりません、こっちでやっときますから」とのこと。ローン会社から来た完済通知には、ディーラーに委任する時は手数料かかりますって書いてあったんだけどね。ま、ラッキー。

 

にしても運輸支局での手続きはほんと大変でした。確定申告の比ではありません。あそこはプロの行くところですね。運輸を生業とすると思しき方々は無駄のない動きでさっさと手続き進めてたからなあ。