長生きしたくなってきた!

f:id:saitokoichi:20190724230031j:plain

「長生きしたくなってきた!」という発言をSNSで見かけて、ちょっと(いや、だいぶ)心がキラキラしました。


この友人の発言は、様々な最新デジタルテクノロジーによってもたらされるとってもワクワクする現実(未来ではない!)を目の当たりして、このワクワク感を少しでも長く感じていたい、加速していくテクノロジーの発展が導く未来を少しでも多く体験したい、という心情の表れだと思います。ぼくも、全く同じ気持ちでテクノロジーの進化を見つめていますし、そういう意味で(も)長生きしたい!であります。


Demo: The magic of AI neural TTS and holograms at Microsoft Inspire 2019


家族のために少しでも長く健康でありたい、という思いがぼくの人生における最優先事項ではありますが、テクノロジーが創る未来をもっともっと見ていたい!という純粋な好奇心もまた、ぼくという人間のベースになっているんだなあ、と再認識する出来事でした。