Instapaperの身売り


最近はRSSってどうなんですかね。そして、「あとで読む」ブックマークサービスってどうなんですかね。ぼくにはどちらも極めて重要なツール/サービスであり、毎日毎日大活用しておりまして、ぼくの場合それらは「Byline」であり「Instapaper」であるわけです。


で。今朝受信ボックスに飛び込んできたメールに書かれていたのは、「あとで読む」最強サービスのInstapaperがPintestに買収された、という事実。


彼らのブログによれば、開発者向けツールの提供停止であるとか新規ユーザーの受け入れ中止とか、ああ何か変わっていってしまうのねという風が流れてはおりますが、何というか、写真共有サービスと「あとで読む」が一緒になりましたと言われてもユーザーという立場からは今ひとつその効果がわからない、というのが本音です。iPhoneSafariからでもWindowsChromeからでも、スマホRSSアプリからでも、とにかく「あとで読む」ウェブページをクリップしまくるのに最適最強なInstapaperだったのに、ソーシャルの波にはかないませんでした、ということなんでしょうか、寂しいながらも、受け入れざるをえない潮流でもあります。


Pocketへの引越しも視野に入れないと。