今度は「ちりとてちん」が最低記録


NHK 朝の連ドラの話。


以前、「芋たこなんきん」が関東ですごく不評で意外だったというエントリーを書きましたが、先週終了した「ちりとてちん」は、関東地区での視聴率としては過去最低だったそうです。「芋たこ...」に続き、この結果には大変驚いています。


落語を通じて家族や友人、師匠と弟子が互いに強く結びついていくさまを描いた、まことにすばらしいストーリーの連ドラだと思っていただけに、ぼくの感覚が時代とズレていると思うしかないのでしょうか。役者に関しても、主演の貫地谷さんは表情の作り方が少しワンパターンな気もしましたが、二十歳そこそこの女優さんとしてはまずまずでしょうし、それを差し置いても、和久井映見さんの演技の素晴らしいこと! ものすんごくお上手でした。


ただ確かに、華はなかったですね。地味といいましょうか、私の心はグッとつかみましたが、朝の忙しい時間帯に流れているドラマとしてはもうひとパンチもふたパンチも必要だったのでしょうか。