WiFiブースターの落とし穴

f:id:saitokoichi:20200719172033j:plain

我が家は鉄筋コンクリート三階建てで、二世帯住宅の体を取っています。一階には義理の両親が住んでいて、ぼくたち家族は二階と三階が居住区。WiFiの親機は二階の居間に設置しているのですが、三階に自身の部屋がある息子から「(WiFiの)電波が弱い」と以前から不満を言われていました。


そこで。WiFiブースター(中継器)を購入することに決定、親機と同じNEC製のブースターを選びました。


思いのほか親機とブースターの接続設定に手間取りましたが、何とかセッティングが完了。ところが意外な落とし穴が「コンセントの位置」でした。購入したブースターはコンセントに直結設置するタイプなので、コンセントがあるところでないと基本的に設置できないのですが、親機と息子たちの部屋の間のちょうどいい位置にコンセントがないんですねー。息子部屋に近いコンセントだと親機の電波が弱く、かといって親機に近いところに設置してたのではブースターを買った意味がない。


100%満足のいく場所ではないものの、「ここが妥協ポイントかなあ」という位置にブースターを設置してひとまず様子を見ることにしました。今後の状況によってはDIYで延長コードを這わせて好みの場所に設置することも検討したいと思いますが、どう考えても美観損ないますよねー。WiFi環境改善がコンセントの位置に左右されるとは盲点でした。