ダイエー碑文谷店、閉店!


ダイエーの碑文谷店がこどもの日に閉店すると聞いて、びっくりとショックで声を上げてしまいました。

ダイエー碑文谷店」営業終了へ 旗艦店41年の歴史に幕 | 自由が丘経済新聞
http://jiyugaoka.keizai.biz/phone/headline.php?id=1414


ダイエー碑文谷店がオープンした時、近くに住んでいた小学生のぼくは、まーこりゃすんごいスーパー?デパート?ができたもんだなあ、と心踊ったことを覚えています。外の景色を見ながらト上り下りできるガラス張りのエレベーター、ハンバーガーという名のハイカラな食べ物を出してくれるドムドムバーガー、とてつもなく広く感じたフロア面積、どれもが未体験ゾーンのモダンな建物で、週末ともなると意味もなく通っていた気がします。ぼくにとってはちょっとした遊園地みたいなものだったんですね、きっと。たった40年とちょっと前のお話です。


小学校6年の時に引っ越してからは足を運ぶことはありませんでしたが、時折使う東横線の車窓から見えるそのお姿をいつも懐かしい心持ちで眺めておりました。


41年間、お疲れ様でした。