余市の水割り。


新陳代謝とか尿酸値が気になるお年頃のぼく的には、家飲みはもっぱらウイスキーなわけですが、中でも余市の水割りは一番のお気に入りでございました。ええ、ウイスキーはニッカ派です、朝の連ドラとはまったく関係なく、サントリーよりニッカです。それがなんと余市(と宮城峡)販売終了なんて突然の悲報青天の霹靂寝耳に水。報道の翌日に行動するという、ネット時代にはあまりにも遅すぎる初動のためやっとの思いで入手できたのはミニボトル2本のみ。残念です、誠に残念。


と思ったら、ニッカ(アサヒビール)様から追加の発表で、ブレンドを見直しつつ増えすぎたラインナップを一本化して秋に再発売と聞き、手放しでは喜べないものの、ここはひとまず取り乱さず秋の新ブレンドを待ってみますか、という心持ちで平常心。

余市」は“重厚で力強い味わい”、「宮城峡」は“華やかでスイートな味わい”
蒸溜所の個性を際立たせた、新たな「シングルモルト」を新発売!
シングルモルト余市』『シングルモルト宮城峡』
http://www.asahibeer.co.jp/news/2015/0615_3.html


そんな今夜は宮城峡の水割りをちびちびと、氷なしでいただいております。