トマトの味がするトマトジュースの発明


8月5日より数量限定(!)で販売されている『カゴメトマトジュースプレミアム』を飲んでみました。


これは完全にトマトですね。トマトの味がちゃんとするトマトジュースにはじめて出会った気がします。


トマトジュースってのは原料がトマトというだけでちっともトマトの味なんかしないじゃないか、と思っていましたが、カゴメさんのこれは「トマトをちゃんと液体にした」飲み物です。なお念のため申し添えておきますと、ぼくはこれまでのトマトジュース(食塩添加してないやつね)はあれはあれで好きであります。


さてこのプレミアムの味わいをもう少しお伝えしますと、

  • とてもさらりとした舌触り。普通のトマトジュースはどちらかと言うとどろっとしてます。
  • 味の濃さで言うと、ちょっと薄いかなと感じる程度の軽やかさ。摘みたてトマトの風味を伝えるためにあえて青っぽさを表現したのかもしれません。
  • 完熟トマトの甘みと言うよりは若めのトマトのシャキッとした歯ごたえと香り。


ややもすると「軽くて薄い」と感じてしまう仕上がりに、かえってカゴメさんのこだわりと意気込みを見た気がします。