勝手に回答。その他の〈やめない人たち〉より


以下、声をかけられたわけではないですが、勝手にアンケートへ回答させていただきます(笑)


何のことかわからんぞという方は、いしたにまさき著『ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である』を書店で立ち読みして読んでみてください。


名前

  • 斎藤広一


twitter ID


自分のWebサイト、ブログなど


いちばん好きなWebサイト (Webサービスも含む) はどこですか?


初めて見たときにいちばん衝撃を受けたWebサイト (Webサービスも含む) とその理由


ネットで情報発信する際にいちばん必要な個人のスキルはなんでしょう?

  • 批判を恐れない無神経さ、他人の言葉に耳を傾ける謙虚さ


あなたがネットで情報発信する際に心がけていることは?

  • 読む人にとって意味のある(かもしれない)情報を発信すること。私は自分の嗜好や行動が注目されるような有名人ではないため、「好き嫌い」とか「〜をした」だけの情報は読み手は興味がないと思っています。自分なりの考え、役立つ情報を書くことを基本としています。(ときに例外もあるけど…w)
  • 特定の企業、個人の批判は控えること。


あなたがネットでの活動を続けることができた理由はなんでしょう? なぜ続いてきたのでしょう?

  • ブログを書くことが「きっかけの種」となることを実感しているから。間接的、あるいはめぐりめぐってもたらされる予想もしなかった価値、出会いといった驚きがあるので続けています。(過去エントリー: 『私のブログがほどほど続いている理由』)
  • 直接的な効能として、緊張の中で書くことによって自分の考えの浅さとか一貫性の無さなどに気付く、ということもあります。実名で意見を述べる、それをネットに残すというのは覚悟のいることで、いいかげんなことは書けませんし。


あなたがネットで活動を続けてきたことで、収入に変化はありましたか?

  • ありません


収入に変化があった場合、それは活動始めてからどれぐらい経ってからですか? (半年・1年・3年・5年・その他)

  • N/A


ブログなどのアクセス数を増やす工夫をしていますか? (あり・なし)

  • なし


ツイッターのフォロワーを増やす工夫をしていますか? (あり・なし)

  • なし


ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である

ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である


(付記: 他人の回答を読んで変な予備知識を自分に植え付けちゃうといけないと思ったので、上記の"回答"は『<やめない人たち>…』を最初の数ページで一旦読むのを止めて書きました)