巨人ファンをやめてみる


巨人戦テレビ中継の視聴率が幸先の良いスタートだったそうで。(もちろん皮肉)(http://www.asahi.com/sports/update/0402/TKY200704020057.html)


最近、内面からの変化を作り出すためにあえて自分の価値観を壊すようなことやってみようと思い始めたのですが、その第一弾として「巨人ファンをやめる」を実践してみようという計画を考えつきました。


私は根っからの巨人ファンなのですが、自分がなぜ巨人ファンをやっているのかの理由ははっきりしていません。安っぽい言い方を使えば「DNAに刻み込まれていた」となるのかもしれませんが、物心付いたころは何の疑念もなく父親とテレビ観戦で巨人を応援していたわけです。そのときすでに長島さんは引退した後でしたが、王さんの756号よりは前の時代でした。


幸か不幸か現在の巨人には仕事人柳田やミスター完投斎藤雅樹のような見ていてシビれる選手がいないので、ファンをやめてみるならチャンスは今かと思います。ただし「アンチ巨人」などという主体性のないファンはやりたくないので、これまでの自分だったら最もファンになりそうもない阪神を今年は応援することにします。パ・リーグは候補にならないのかと言われそうですが、普段から巨人と対戦しているチームでなければこの試みの価値が半減します。


やるからには中途半端な態度や冷やかしは厳禁。おっと、まずは選手の名前と背番号を覚えなくては。。。