家庭用グラスはDURALEX

自宅で日常的に使うグラス(コップ)ですが、我が家ではすべてDURALEXのグラスを使っています。なにより丈夫で長持ちで扱いやすい点が大きなポイントです。結婚当初から使っているのでもう30年弱になりますが、割ってしまったのはほんの数回(記憶にあるのは2-3回程度)で、それこそ30年選手も何個もあります。仮に割ってしまったときも、小さく細かく「割れる」のではなくある程度の塊でバラけた「砕け」方をしてくれるので、後始末も非常にやりやすいです。

 

我が家で使っているDURALEXは、220mlのタイプと360mlのタイプの2種。この2つがあれば大抵のニーズには応えてくれます。

 

最近、360mlタイプを買い足したのですが、以前のものと比べて若干デザインが変わったようですね。縦に入っている切り込みの長さが以前より短くなってその分グラス上部の何も細工していない部分が広くなった感じです。(以下の写真で左が以前のもの、右が最近購入したもの)

 

ビールやハイボールをゆっくりいただけるようにThermosのステンレスの真空2重タンブラーを使うことはありますが、基本的にはお茶や水、ウィスキーやワインまでもDURALEXでいただいています。お客様をおもてなしするときは別ですよ。あくまで日常的な用途のお話です。

 

というわけで家庭用グラスはDURALEX一択で、今後も貫きそうです。