iPhone SEがやってきた

長年使っていたiPhone 8をスタバのテラステーブルから人生初の「大落下」させスクリーン面がガビガビに割れてしまったので、これを機にスマホを新調することにしました。ぼくは「工業品は完成品が最も美しい」と考えるタチなので、スマホケースを使わない「裸族」で通してきたのですが、実際、iPhone 3GS時代からiPhoneを落下させたことは一度もなかったので、今回の大落下はかなりショックでした。

 

ということで何を買おうかということについてはまったく迷うところはなく、iPhone SEを即注文しました。カメラの性能はさほど求めないしスクリーンサイズも(今となっては)小さくても気にしない、あと大事なのがTouch IDの快適性から離れたくないという思いでした。PC(Windows)では顔認証の快適さをすっかり気に入っているのにスマホについては指紋認証を好む、というのはPCとスマホの活用場面の違いからくるものなのでしょう。

 

今回購入したiPhone「(PRODUCT)RED」モデルで、ぱっと見iPhone 8との違いはわかりません。上記の写真はiPhone 8iPhone SEを並べたものですが、さてどちらが新調したSEでしょうか?(ちなみに写真からはわかりませんが、iPhone 8のほうは表面はガビガビです)

正解は、右側がSEです。「iPhone」の文字が無いのと、アップルのアイコン位置が少し下がっていますね。でも、それ以外は外見上まったく違いがありません。にしても、この色合い、いいですねえ。ウルトラセブンの体の色を思い起こさせます。

 

最近はiPhone同士の移行は非常に簡単になっているので、ウォレットに登録してあったクレジットカードやモバイルSuicaの再登録*1とオンラインバンキング系アプリの再設定が必要になった以外はきわめてスムーズ。晴れてガビガビ生活から解放された日曜でした。

*1:モバイルSuicaの再登録(移行)はちょっとビビりましたね。旧端末のウォレットからモバイルSuicaをいったん削除しなくてはいけないのですが、「削除して復活できなかったらどうしよう」と思って削除ボタンをすぐには押せなかったです。が、新しい端末で無事「呼び出して再登録」ができたのでホッとしました。