卓上扇風機のススメ


ついに真夏日の季節ということで、卓上扇風機のおススメを。


オフィスにいるときは冷房が効いているからまだいいんだけど、「朝の出社時」、「外出からオフィスへ戻ったとき」、「エアコン稼働時間外労働(涙)」、などの際はうちわや扇子をパタパタやる方も多いのではないかと。そこでおススメするのが卓上型扇風機、特に USB で稼動する以下のモデル。使用実績2年の太鼓判です。(余談ですが、シンガポールの外人にプレゼントしたところ大変喜ばれましたw)

サンワサプライ USB卓上扇風機 USB-TOY24N

サンワサプライ USB卓上扇風機 USB-TOY24N

こいつの優れたところは、風量を無段階調整できるところ。卓上扇風機と言えどもモーターで羽根を回して風を作りだすことには変わりないので、オフィスの机上でこれを使うとなるとモーター音や羽根の風切り音が気になります。ここで紹介している USB 対応扇風機はダイヤルつまみで簡単に風量の調整ができ、超微風 (羽根が回るか止まるかくらいの低回転) にセットしてしまえばほとんど無音で使えます*1


こういうご紹介をするとみなさん「超微風だと涼しくないのでは」とおっしゃるのですが、そんなことはありません。空気が動くところ涼味ありです。明らかに肌に感じる風量レベルでなくとも、体のまわりの空気が動いているだけで体感温度はぐっと下がります


うちわもいいけど、片手がふさがるのでキーボード叩けませんよね。スマートに卓上扇風機で超微風いかがでしょう。

*1:一方、風量Maxにするとすさまじいうるささですw