夫婦円満長寿の秘訣

f:id:saitokoichi:20191014151438j:plain

夫婦合わせて200歳弱の老夫婦の生活をテレビでやっていたのですが、その中で、「長寿の秘訣は?」という問いかけにこの夫婦は以下のように答えていました。

 

  1. お互いを思いやること
  2. お互いを受け入れること
  3. お互いに感謝すること

 

これ、長寿の秘訣であるだけでなく、夫婦円満の基本じゃないかと思ったわけです。この「お互いが」ってところがポイントですね。相手がこうしてくれないからとか、相手がこういう態度だからと言う前に、自分はどうなんだろうか、を見つめ直して、夫婦円満、ひいてはお互い健康に過ごしていきたいものだな、と思いました。