ハードディスクを破壊してきた

f:id:saitokoichi:20190914165741j:plain

使わなくなったパソコンのハードディスクを取り外して、近所の家電量販店に持ち込んでぶっ壊してもらいました。デスクトップパソコンに入っていたでかくて重たいやつと、ノートパソコンに入っていた薄くて小さいやつのふたつを処理。1個1,004円で破壊してくれました。

 

どんな機械で壊してくれるのかと楽しみに待っていたところ、なかなかに立派な重たそうな四角い機械が持ち込まれ、「この穴にハードディスクを入れるんですよ」と店員さん。

f:id:saitokoichi:20190914165536j:plain

ハードディスクを穴に挿入し蓋を閉めボタンを押すとものの10秒ほどで細めの鉛筆ほどの複数の穴を空けてくれました。穴を空けるついでに強烈な力が加わったおかげで、ディスク本体も若干ゆがんだようです。これでディスクのデータは永遠にさようなら。

f:id:saitokoichi:20190914165542j:plain

パソコン本体の方は専門業者に廃棄をお願いしてすでに手元には無かったのですが、ディスクを残したまま廃棄業者に渡すことにちょっと抵抗を感じまして、ハードディスクだけは抜き取っておいた次第。